なぜ高級ブランドのロゴは、
みんな「ふつうの文字」に
なってしまったのか?
ここ数年、ファッション業界で「ある奇妙な現象」が起きているのをご存知でしょうか?
それは、100年以上の歴史を持つ超有名ブランドたちが、次々と「個性的で優雅なロゴ」を捨てて、「太くてシンプルなゴシック体(サンセリフ体)」に変更しているという現象です。
Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)、Burberry(バーバリー)、Balenciaga(バレンシアガ)、Celine(セリーヌ)…。
まるで示し合わせたかのように、みんな同じような「普通の文字」になってしまいました。
「没個性だ」「前のほうが良かった」という批判も多いこの変更。なぜ彼らは、あえて個性を捨てたのでしょうか?
📱 犯人は「スマホ」だった
最大の理由は、私たちの視聴環境の変化にあります。
昔、ブランドロゴを見る場所といえば「店舗の大きな看板」や「雑誌の広告」でした。そこでは、繊細なヒゲ(セリフ)や複雑な装飾も美しく印刷されました。
しかし現代、ロゴが最も見られる場所はどこでしょうか?
そう、「スマートフォンの小さな画面」です。
Instagramのプロフィール画像や、スマホのアプリ画面では、従来の繊細なロゴは「線が細すぎて潰れて見えにくい」のです。
どんなに小さくても、デジタル画面でクッキリと力強く見えること。それが現代の「良いロゴ」の絶対条件になったのです。
🕰 流行に左右されない「永遠」を手に入れる
もう一つの理由は、ブランドのイメージを「ニュートラル(無色透明)」にすることです。
装飾的な文字には、どうしても「クラシック」「女性的」「エレガント」といった特定のイメージがつきます。
しかし、シンプルなゴシック体にはそれがありません。
ストリートファッションにも、フォーマルなドレスにも、どんな時代の流行にも馴染む。
「ロゴ自体が主張するのではなく、商品を引き立てる黒子になる」という戦略なのです。
「シンプルすぎるかな?」と不安になる必要はありません。
世界トップのブランドたちが証明している通り、現代においては「シンプルさ=高級感・信頼感」なのです。
あなたも「最先端のシンプル」を。
My Logo Creatorには、高級ブランドが採用しているような、美しく可読性の高い「サンセリフ体(ゴシック体)」のフォントが揃っています。
あなたのブランド名を、太めの黒文字でタイピングするだけ。
それだけで、世界水準のモダンなロゴが完成します。
